春の星座観察会(5/25)開催しました

2024年5月25日(土)、春の星座観察会を開催しました。

星座観察会は、天候により内容が変わります。
晴れていれば屋上で望遠鏡や双眼鏡を使って天体を観察します。
曇天だったら、望遠鏡や双眼鏡で夜景観察と上映会と工作を行います。
今回は、雨天バージョンを楽しみました。

まずは、星空案内人のナナによる、天体のついてのお話からスタートです。小さなお子様から、大人まで、皆熱心に聞いてくれました。
内容としては、天体の基礎知識、星座を構成している恒星の話、春の星座の紹介をしました。
春の星座は、「しし座」「おとめ座」「うしかい座」。それぞれの星座の1等星の見つけ方。
北斗七星から、ひしゃくの曲線をたどって「うしかい座」の「アルクトゥールス」、「おとめ座」の「スピカ」。
その二つの1等星と「しし座」の「デネボラ」を結ぶと春の大三角になります。

天体についてと、春の星座を学んでから、実際夜空ではどのように探すことができるのか、
本日の20時の夜空を、上映会で楽しみました。解説付きの番組なので、実際の夜空での探し方を学べます。

上映会の後は、暗闇で光る星座カードづくりを行いました。
今回のカードは「しし座」と「おとめ座」です。夜光シールを貼って作ります。
大人から小さなお子様まで、楽しく簡単に作れます!
暗闇でシールが光るので、ワクワクするお土産となりました。きっと帰りの車の中で、歓声が上がっていることでしょう!!(笑)

実際の夜空で星が見えるか見えないかは、その日の雲の状態によりますが、雨天曇天でも十分楽しめる内容になっております。今年度は、春、夏、秋、冬と開催予定ですので、各季節の星座を楽しみましょう!!

(下記リンク先より、星座観察会の年間予定をご覧いただけます。)
次回「夏の星座観察会(8/12)」は8/1から申し込み受付開始です!
【募集中!】令和6年度「 丸火★星座観察会」 

<<担当:狩野(ナナ)>>